narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麻婆茄子とサラダ

■ クラスター発生。

八戸市の感染増大が激しいです。病院の医師までも多数感染して公立病院が機能停止となりました。今後、どうなるのか。
園児の感染も広がり、今週いっぱい休園になりました。昨日で仕事を終え、いったん勤務を休みます。園児や職員の病状が心配です。
私は、免疫抑制薬を服用しているので、感染症増悪の罹患する可能性が高いのに、今のところ無事です。今日は以前入院でお世話になった三沢市の公立病院に行き、この薬を服用しない方向で行けるかどうか医師に相談してきます。他の副作用も気になるのでね・・。

さて、おうちごはんは、麻婆茄子とサラダなどです。

我が菜園のナスは、まだ小さいのです。これは八百屋さんで買いました。美味しかった~(^^)v
挽肉はいろいろ使えて便利ですね♪



■ 梅シロップ

父が庭の拾った梅を梅酒に、と言うので。お酒を飲むと皮膚炎がひどくなるので「梅シロップにしましょうね、お父さん」と言って作ったのがコレです。
でも、地面に落ちたのは、傷があるので、一晩乾かすとカビになりました。それを除けて比較的大丈夫そうなのを、食酢もいれて漬けたのですが、うまくできるでしょうか…。次回から、落ちない梅を採ってね、お父さん。
実は、以前に作った梅シロップが、まだ冷蔵庫にあるんです(苦笑)でも父は自分の梅を飲みたいんでしょう。ハイ。

今朝は、雷が鳴っていました。ぐずついた天気ですが三沢市に運転してきます。久しぶりに友人とも会ってきましょ♪
うちのベゴニアが元気です(^.^)/~~~