narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蟹のトマトソースパスタ

■ 蟹のトマトソースパスタ

ずっと雨でしたがスキを狙って草取りをしました。昨日、三沢市の病院で受診。かつて大変お世話になった津谷先生は、北海道に転勤なさっていました。予感が当たったわ。新しい医師との面談の上、今後の方針を決めました。4回目のワクチンも打てるとのことで、予定を組むつもり。「ショックドクトリン」を思うと、前向きになれないんだけれど。

殻は薄く割れやすく、ヒラツメガニイニシャルのHが甲羅に入っているのですぐに分かります。
親戚からいただいた平爪蟹(ヒラツメガニ)の身をほぐしてパスタにしました。我が家のバジルを添えて(^^♪ 香りがとても爽やかでした。


しかし、これだけ雨量が多いと、せっかく育った野菜がダメになってしまうのではと心配です。今年の天候不順は葉っぱの色にも表れてきます。黒っぽくシミみたいになって虫食いが増える。枝豆やアケビの発育にも例年にない様子が表れています。
米国の農薬「ラウンドアップ」が、世界中で使用禁止になっているのに、なぜか日本だけ堂々と店頭に溢れている奇異な現象を、なぜマスコミで取り上げないのでしょう。種苗法改正もそう。これだけ天候に左右されやすい野菜の出来を調整するために、専門の農家さんはどれだけの農薬を散布して市場に出すのかと身震いします。家庭菜園をしていると、リアルにそういう問題とぶつかります。自分の作る野菜は、いっさい農薬を使いません。木酢液をスプレーするくらいかな。多少、葉っぱが黒くても、実の形がいびつでも、甘くて柔らかくて、かわいいし美味です。スーパーに並んでいる外国の野菜や果実のピカピカ光る立派さは、空輸や船底で長時間どのように保存されているのでしょうか。消費者の意識が以前より変わってきたとはいっても、まだ・・。小麦粉だって…ねぇ。日本人の命を守るために政治家さんがいてるんじゃないの?

痛い話でごめんなさい。
お口直しに、今日気づいた郵便局のポスト♬めっちゃ!かわいかったよ(^.^)/~~~