narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山菜そば定食

■ 日曜日のランチ

しばらくご無沙汰だった教え子ちゃん夫婦と、そばCafe「福」で、お蕎麦を食べてきました。山菜が好きと言う奥ちゃんに合わせて、冷たいお蕎麦。これが絶品❣💖 11時半には、もう満杯のお客さんです。土日は予約できないのでお早めに。

わらびが、これでもか!というほど山盛り。山芋の細かく刻んだとろろが、お蕎麦をなめらかに絡めとってま~~美味しいこと。おつゆがちょうどよい。野菜天ぷらが揚げたてのサクサク。お漬物三種もすべて美味しいんです。また行きたいな🎶

ずっと雨が続いたのに、今日は晴れて気分も爽快です。教え子ちゃんの夫さんは、昔、部活の部長だったので、あちこち遠征するたびに、いつも晴れていたのを記憶していたらしく「先生、さすが晴れましたね、今日も('◇')ゞ」と言ってくれました。「そうだよね~いつか愛媛に俳句甲子園で一緒だったときも、暑かったね。愛媛ポンジュース、飲みたい放題だったね~♬」なんて思い出話も。ご夫婦そろって俳句の会で素晴らしい句を詠んで大活躍の様子。八戸市なので私はあまり行けないけれど、俳誌でよく読ませてもらっています。栴檀は双葉より芳し。帰りにお二人から、「北海道の蜂蜜」をいただきました。感謝。


■ うちの植物

あけび                               枝豆


イチジク                 マリーゴールド           インパチェンス(スマイルサン)