narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

素麵と野菜天

■ 晩ごはん

蒸し暑かったので、そうめんを食べようと決めました。揖保乃糸を茹でて、うちの葱を刻んで生姜のすりおろしと一緒におつゆに入れていただきました。メッチャウマ❣💖付け合わせは野菜の天ぷらです。茄子、ピーマン、オクラ、蓮根など。ぴったりハマりました。
蓮根のサクサクした歯触りがたまりません。他にとろろ納豆、ほうれん草とキュウリのおろし和え。父には赤魚の粕漬焼きも。


■ 桃に北海道蜂蜜をたら~~り♪

先日会った教え子ちゃん夫婦からいただいた北海道の純粋蜂蜜を桃にかけると、~自然と目をつぶってしまうくらいの美味しさに絶句しました。「クリスタルホワイト 北海道はちみつ 」は、山野に自生しているシナに限定して採取したシナはちみつです。日本では「シナノキ」、ヨーロッパでは「リンデンバウム」と呼ばれる、シナノキシナノキ属の落葉樹で菩提樹の蜜源。6~7月の初夏頃に、香り高い淡黄色の小さな花をいくつも付けます。ヨーロッパではハーブの一種としても知られ、高いリラックス作用を持っていることから、不眠症の改善や頭痛、高血圧、動脈硬化の予防に良い効果をもたらしてくれます。スッキリした甘み、切れのあるコク、ほどよい渋み、しっかりとしたハチミツの香りがして、北海道の澄んだ夏空が広がります。香りがするのってあまりないので驚きました。


■ 我が家の梅シロップ

父から、木から落ちた梅で梅酒を作って、と言われましたが、お酒はNGな父のために、梅シロップを漬けました。ちょうどいい飲み頃と思い、今夜、氷水で割って飲みましたら、これもまた最高の夏ドリンク❣💖 程よい酸味と甘さが口中にしみて、暑気払いにピッタリです。市販されている梅ジュースなど、及びもつかない美味しさ。次は炭酸水で割ってみようかね。落ち梅でもこんな素晴らしいものになるんだね~って自然の恵みに感謝する今宵でした。

相変わらず、感染の影響が続きます。梅の抗酸化作用で、乗り切りたいわ。