narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

万願寺唐辛子

■ 豪雨と雷と氾濫

昨夜は雷鳴が凄まじく、どこに落ちるかと心配しました。ずっと豪雨で、地域によっては浸水被害もありました。近所の八百屋さんも、道路から水があふれて店内に床上5cmの浸水で、掃き出すのに大変だったそうです。販売の野菜に被害がなかったから良かったものの。心配してメールや電話をくれた友人よ、ありがとうございます。うちは大丈夫です。

それで午後はなんとか持ち直して、ねぶたも三社大祭も中止にならずに盛り上がっていたみたい。もうずっとテレビ中継しか見ていないので、臨場感あふれるレポができずに残念ですが、この天気だと現地に向かう気にもなれません。明日も天気がどうなるか。。
本来、人の密集するところや行列は苦手です。以前、上京したとき東京駅の一角に行列ができて何事かとみると、どこぞのカリントウだのバウムクーヘンだのと。何周も人の列が。へ~並ぶんだ~東京の人って。
昔、ミーハー気分でライブハウスで出待ちした頃のことが懐かしく思い出されます。今は、立ってるだけで足が疲れます(笑)
ようやく、足底の豆も削ってもらって軟膏塗って、💦かぶれが直ってきました。職場でスリッパからインソール入りのシューズに替えたら、足の負担が軽くなって、豆もできなくなったよ(^.^)/~~~


■ 万願寺唐辛子


京野菜が美味しいのはつとに有名ですが、この夏にどうしても食べたくって産直で京都の農家さんから送っていただきました。

素焼きにしても炒めても煮ても、本当に甘くってやわくって爽やかな食味です。丸ごと調理する際は、そのまま加熱すると破裂してしまうことがあるので、ヘタを切って、爪楊枝やフォークで数カ所を刺し、あらかじめ穴を開けておきます。素焼きで、鰹節をさっとまぶしてお醤油をたら~りと。最高の味わいです💖こちらの土では上手く育たないのかしら。京都の野菜って、何かが違うのね。。


■ お弁当

遅番のとき、父にお弁当を作ります。

デザートは、桃とチョコアイス。 桃は腐りかけのほうがおいしい。