narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冷し中華

■ 十和田湖への道

焼山というところが、土砂崩れになって交通止めになったと同僚から聞きました。市内に通勤できない人が多かったみたい。それでも遠回りして祭りは予定通りに挙行されました。今日は曇りの予報だから大丈夫でしょう(*^-^*) 弘前も青森も八戸も、お祭りできて良かったです(^_-)-☆(*^-^*)
全国からいらした観光客のみなさま、北東北の祭りを堪能なさいましたでしょうか。私も諸事情が許せば行きたいと思ってるところがあります。山形県の赤湯温泉宿「瀧波」 http://takinami.co.jp/ いいな~~💖もともと山形は、大好きな土地柄。人よし食の宝庫であります。いずれ行こうと決めています。友人もいるしね。

東京では全国の高校生の文化の祭典を開催していて、以前は私も毎年、生徒の引率をして全国を歩き回っていました。先日、熊本の友人が東京に生徒引率で来てるという電話でいろいろ話をうかがいました。なつかしいな~でも感染も増加している中、暑くて大変だろうけれど。山形にはソレ関係で仲良くなった友人がいるのです。去年、本県に来てくれてうれしかった。また会いたいしね。


www.youtube.com


■ 冷し中華

さてさて、おうちごはんは冷し中華でございます。毎年、これ食べないと夏の実感がわかないくらい大好きな一品。そういえば、久しく冷麺も食べていないな。強いコシと弾力、ツルツルとした食感の麺が心地よい「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」。夏場、盛岡に行くと、食べにいきたいお店です💖

デザートは、青梅の甘煮です。
暑気払いに最高ですよ(#^.^#) 梅のシロップは、父が愛飲しているのでもうすぐなくなりそう。また作ろうかな。