narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

煮あえっこ&イカの煮つけ

■ お盆を過ぎると、急に秋に。

もう、鈴虫が鳴きだしました。秋だわ~。今日は雨も激しく、天候がせわしないです。室温18℃。「女心と秋の風」と申しますが、女心と一緒にされてもね。気まぐれにくるくる変わるわけではなく、様々な諸事情の積み重ねで変わらざるを得ないのが女心でありますから。
赤とんぼが花に止まっています。子どもの頃は、赤とんぼが群舞していてトンボ釣りして遊びましたが、今は少なくなって。。

晩ごはんは、郷土料理の「煮あえっこ」と「イカの煮つけ」です。

フキやワラビ、ゼンマイなどの保存食を生かした、青森の郷土料理。大根、豆腐、人参、糸こんにゃくなど。冠婚葬祭ではたくさん作ってふるまうのが風習です。あっさりした中に優しい風味があるのです。

秋口は、柔らかいやりいかを甘辛く煮付けます。イカの中に足も詰め込んで丸ごと煮るの。お醤油と砂糖、酒、みりん、生姜で味つけします。イカの漁獲量が減った今、貴重品です。


■ 赤とんぼ

とんぼつり今日はどこまで行ったやら(加賀千代女)

江戸時代の女性俳人。やさしい俳句が多く詠まれて大好き。

朝顔に つるべ取られて もらい水 (加賀千代女)  いい句ですね。(^^)v