narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

秋の味覚 

🔷 舞茸

帰宅したら、舞茸の大きなブロックが置いてあったのでビックリ!
メールが届いて、元の職場の同僚からでした。おすそ分けだそうです。今年はキノコが豊作と聞いていたけれど、こんなにたくさんの舞茸は初めて。。「舞茸」の舞うとは、野生のマイタケを山で発見すると舞い踊りたくなるほど嬉しい気持ちになることからきているという説と 、カサの部分がヒラヒラとしている様子が舞っているように見えるからだという説 があるそうです。


これ、どうやって調理しようかな…献立を思案中です。まずはキノコご飯か(^_-)-☆



🔷 庭の🍇葡萄

蜂やアリたちにとっては、そそられる甘い香りのフルーツ。今日あたりが収穫時だと判断しました。結構な量でした。近所におすそ分け、庭師の山下さんにもお分けしました。実家の庭の丁寧なお仕事ぶり、我が庭の剪定でも本当にお世話になり、感謝しています。甥っ子に、イチジクを取りに来ていいよと言ったら、喜んでいました。実のなる木がたくさんあるのは、嬉しいことです。

専門農家さんのと違って、甘いだけでなく酸っぱいのも混じっていますが、これはこれで十分美味しい果実。今年もたくさん熟してくれてありがたいことです。実家のサルナシの実が熟すのも楽しみです(^.^)/~~~ キウイみたいな甘さの果実。ジュース作ろうッと♬

しかし、謎。以前はマスカット色だったのに、今年は、紫色の実がなってる。2種類の葡萄の地植えをしたからかしら。なら、2種類の色の実がなればいいのに・・。不思議だわ。

昨年の葡萄は、こうでした。



🔷 ひざ痛

身体が不調だと、イマイチ仕事がはかどりません。父のお世話などは、やらなきゃいけないことなのでやるのですが、自分の締切り間際の仕事が、なかなかはかどりません。タイムアウトギリギリ線状降水帯。やべっ(*_*;