narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天然なめこのお味噌汁

🔷 天然なめこのお味噌汁

時雨というより、寒冷前線がもたらす驟雨(しゆうう)という感じの寒さです。こういう時はあたたかいお味噌汁が飲みたくなります。
天然のなめこのねっとろっとした風味が、胃袋をやさしくなだめてくれます。この夏、冷水や、かき氷ばかり好んでいた胃袋でした。好きな「かき氷」アイスがお店から消えました。ガリガリ君氷菓ですが、あれってこぼれやすくて苦手(-_-;)。イチゴかき氷(少し練乳が混じってるタイプ)のが好みなのですが、今は「白くまくんアイス」くらいしかない。肌着も長そでにチェンジです。パジャマのパンツのゴムひもが切れて、今ヒモ通しをしたところ。長年、肌に馴染んだパジャマを捨てるにはもったいないので、ヒモ通しくらい楽勝です。


🔷 パリの散歩道

この季節、いつも聞きたくなるのがこの曲。最高です(^^♪ ゲイリー・ムーアの『パリの散歩道』ギターの音色に陶酔します。羽生ゆず君や サラリーマンNEOの「セクスィ~部長」の出囃子で有名でした(´艸`)゚・:.。. ☆クスクス☆.。.:*・゜


www.youtube.com


この曲を心で聞きながら秋の街を散策すると、ここもパリの散歩道になる(笑)秋の日差しが良い、秋の雨も良い、すべてが天の配剤。空想は心の贅沢。音楽っていいな~。
このへんの農家さんは、今、ニンニクの植付けと稲刈りと葱の収穫に追われています。大変な業務です。おいしいニンニクを堪能できるのも有難いことです。



🔷 ハロウィンバージョン

保育園の装飾が、ハロウィンモード一色(^^♪ カボチャもかわいく並んでいます。子どもたちにとっては、日本のお祭りも外国のお祭りも等しく楽しいイベント。私も以前はなぜ日本でハロウィン?と首をかしげていましたが、楽しければいいと切り替えました。それでなくても暗い出来事ばかりだもの。子どもたちにとって、ここ数年は、思い出作りもままならない日々だったからね。インフルエンザの予防接種の予約もすんだし、次なるは4回目のオミクロンワクチンの接種か~まだ書類が届いてないな~。😥



あ、そうだ! 今日職場の同僚から、おいしい~オヤキと大分県のカボをいただきました。親戚から送られてきた新鮮なカボスだそうです。うれしいな~~さっそくカボスに合うお料理を検討せねば、だわ(*^-^*)