narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

太刀魚のバター醤油ソテー

🔷 太刀魚

こちらではあまり獲れない太刀魚。瀬戸内海で漁獲量が多いとされます。刀のように銀色に光りシュッと 長細いのでこの名前になったというのがわかるわ。バター醬油と酒で両面焼いたら、とっても美味しかった!ちょっと小骨に注意しないと高齢者には危険かも。父は慣れてるから平気で小骨を分けて、美味しい美味しいと食べてくれました(^^♪ 旬を過ぎて油がのった今頃が美味しい時期だそうです。

男女ともお魚の食べ方が綺麗で上手な人が、魅力的。今の子はお魚、苦手な子が多いのでどうなんでしょうね(-_-;)



🔷 デザートはイチジクの甘露煮、ヨーグルト和え

明日、晴れたらイチジクをもぐ予定です。あちこちに分けたら自分の分がなくなった(笑)

 昨日までお月さまがクッキリして美しかった。今夜は曇りなので見えません。
「月見れば千々にものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど」 大江千里  戦乱の世をはかなんで・・(-_-;)


🔷 一仕事を終えたら

久しぶりに友人と楽しもうと思います。仕事が休みのときを合わせてお出かけします。マキちゃんのお店でいただいた仙台の三色最中が大きくって本物のあんこ。最中の皮もパリパリ。さすが伊達政宗公の仙台。魚もお菓子も抜群。仙台大好き💖 以前は出張で毎年行ってた。また行きたいな。[「萩の月」という銘菓は、文句なしに美味しいですね(^.^)/~~~



マキちゃんのパパのディスプレイ 「栗」も おしゃれ~(^^)v