narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新そば

🔷 鴨南蛮そば 

今夜の外気温2℃。雪模様になりそうな気配です。タイヤ交換していない人が大半みたい。そういう人が渋滞の原因を作るんだよね。(*_*)

例年の過去ブログ記事を読むと、ちゃんとこの時期に交換していて、雪道で渋滞する夏タイヤ車両にフンガイしているワタシ(苦笑)今は市内の移動だけれど、以前は隣市に通勤していたので、それなりに影響が大きかったのです。特に雪の坂道発進できない夏用タイヤが、そこでストップしてしまい💦何倍もの時間がかかってやっと職場に到着すると、仕事に支障が出たことを思い出します。
みんな、なぜ前もって準備をしないのかな。甘すぎるよ考え方が。「八甲田山」で遭難した軍隊は、雪の恐怖を甘くみたからなのに。あの映画を観て、用心して準備する気構えを持ってほしいと痛感します。交差点の前なんて、ツルツルの凍土なんだから。

さて、新そばの紹介。


鴨の出汁のあったかいつけ汁にお蕎麦をくぐらせていただきました。新そばは、こういう食べ方で最初はいただきたいです。

鴨はモモ肉の脂と歯切れのよい肉質に舌鼓を打ちました♪ これ食べると『失楽園』の鴨肉とクレソン鍋を思い出します、((* ´艸`)クスクス 渡辺淳一さんの小説。最後の晩餐を「鴨とクレソンの鍋」で。シャトー・マルゴーと共に。あの鍋と良く合っていたわ。焼き葱を加えると風味が増すのよね。美味しくって心中する気なんて失せそうな感じがするのにね。



🔷 柿 

柿落葉と今朝も格闘しました。掃いても掃いてもとめどなく…

雪が降る前に柿もぎをしないと💦 味が落ちてしまうので、ハラハラしています。庭師さんに電話しなくちゃ。


今日は、退勤時間5分前に突然、仕事をいいつけられて定時に帰れませんでした。父が心配して電話をよこした…