narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カキフライ

💖【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】ドイツ1-2日本!
おめでとうございます❣💖


🔷 カキフライ

今日の本県コロナ感染者数が1606人、最多数とニュースで言っていました。どこまで数字が伸びるかわからない忘年シーズンであります。

いつか悪い予感が・・とつぶやく若者たちの姿を描いた映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』をNETFLIXで鑑賞。2017年のキネマ旬報1位になった石井裕也監督の作品。『舟を編む』の監督。私がコロナ禍前に上京した時に感じた、東京の匂いにつながりました。これ、原作は詩集だって。最果カヒさんの言葉のセンスがすばらしいと思います。詩の世界って、振り切るのが難しいのに、よくぞ・・。希望を見出す終わり方もいい。

ともあれ、ごはんの前に「いただきます」と言おうじゃないか。


カキフライ・せんべい汁(郷土料理)・お寿司・漬物。せんべい汁って、八戸市周辺で江戸時代に生まれた、伝統的な郷土料理。 南部煎餅 をパキパキ折っていれる鍋料理です。前日のつみれ鍋に加えただけなのに、味が染みて美味しかった(*^-^*)



デザートは、各種フルーツ盛り合せ(柿・リンゴ煮・梨・ぶどう・ピンクグレープフルーツ・パイナップル)


私と縁ある人は、いつしかフルーツ好きになります。父も夫もそう。食後の果実のさっぱり感が好きだと言います。体臭も良くなるみたい。


いつも、その日のうちにブログをアップしようと思うのに、あれこれ眺めているうちに、0時を過ぎてしまう。今日も、アップしたとたん、時計が0時を指しました。「今日は・・」の書き出しが、昨日になってしまうじゃないか(苦笑)

今日は仕事です。昨日は休めて楽だった~💖落葉拾いが大変だったけれど。
週刊文春」に池田澄子さん選の俳句募集あり。30日締切りの俳句を思案中。言葉のセンスがもっとあればいいのに、凡庸な脳みそなのが、かなしいです・・💦