narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

🔷 小春日和

昨日は一日中、ポカポカ陽気でうれしくなりました。気持ちが違います。庭の枯葉を掃くときも、ご飯を作るときも、なんだか楽しいよ(^.^)/~~~

遅番の日は、父にお弁当を持って行きます。こちら↓

ピンクのお弁当箱も、かわいらしくて、たまにはいいんじゃない?


土曜日の今日も、午後からお仕事。朝ご飯の前に、ぶり大根の下ごしらえをしました。


霜降りをしたあと、氷水に入れてブリのアラ(ハラス)の汚れを除去します。下処理は丁寧に。大根と一緒に炊くのですが、土鍋か圧力鍋を使うといいでしょう。砂糖(適宜)と醤油1,みりん1、酒2、水2の配合はお好みで。あ~もう鷹の爪と七味唐辛子が賞味期限切れだ。京都清水寺参道の七味屋さんのが欲しいな。香りが違うもの。いったん寝かせて、また煮炊きすると味が染みます。汁は煮詰めるといいでしょう。晩ごはんが楽しみです(^^)v。


🔷 大間のまぐろ

最新号の『週刊文春』に、大間のまぐろの偽装表示の記事が載っています。隣の大畑町の海で獲れるのと、大間のステッカーが貼られているのと、値段が大きく差がつくのがおかしい(* ´艸`)クスクスと笑っていられない、シャレにならない事件です。三陸海岸で獲れたマグロをわざわざ大間に運んで、「大間ステッカー」を貼るという姑息さに呆れてしまいます。本当かよ( ゚Д゚)。