narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冬のだし

祝!!ウエストランド!!!!🎉 「M-1グランプリ



🔷 冬になると出汁づくりが楽しみ。

夏場だと冷蔵保存しないと腐る出汁ですが、冬場は台所が寒いからそのままにしておけるのでラク(^^♪


昆布・煮干し・どんこ(干しシイタケ)で出汁をとっておくと、朝のお味噌汁が楽しみです。



🔷 つらら

軒下のつらら。今年初です。これ以上伸びないでほしいな。 夫の友人が昨日も今日も雪かきをしてくれています。明日も大雪になるとか。💦



知人のお孫ちゃん(高1年女)は、数学の模試偏差値が70以上なの。で、国語が50だったのが、今回の模試で57までアップしたので、次回の模試(1月実施)の目標を、国語70に設定しました。目標は高いほうがいいのでね。ただ英語が今回、listeningができなくてダウンしたので、それをクリアーできるかどうか。難関大学を目指しているので、そのくらいの数値はほしいものです。模試の分析をした後に、お宝の漢文の参考書と古典のドリルを差し上げました。冬休み中、取り組みがちゃんとできればいいのですが。数学が好きな子は、漢文も伸びるのです。打てば響く利発な子なので、楽しみ♬