narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

雪菜の炒め物

昨日作った雪うさぎを、庭先のこんもりと雪が積もっている茂みに置いといたら、今朝の太陽に溶けてしまって、2つの赤い目玉だけが転がってた。
外気温11度の世界は、凍土を溶かす。


🔷 雪の中で育つ葉物。

雪菜(ゆきな)ってアブラナ科の野菜ですが、とてもイキが良くて栄養が豊富な葉物なので、いただきました。美味しい!豚肉の薄切りと一緒に炒めましたが、父が肉が固くて食べられないと・・・この程度の固さでも食べられないとは💦やはり入れ歯ってそうなんだ。先日、固いお菓子をかじって歯ぐきを痛めた父。食べたいものを自由に食べられないって、もどかしいでしょうね。だから私は自分の歯を大事にケアしています。雪菜の主な栄養素は、カリウム・リン・ビタミンC、そして食物繊維。 汗をかきにくい冬期間、体内の余分な塩分を排出し高血圧予防や免疫力アップ、風邪予防にも効果の期待できる、まさに冬の身体が必要とする野菜ですって。ありがたきことです(*^-^*)

晩ごはんは,そのほかにもずく酢、お刺身三点盛り、たくあん漬け(父が食べられるようにうんと薄切りにしたもの)ジャガイモとワカメのお味噌汁。



🔷 お汁粉(鏡開き)

餅が好きな父には、のどに詰まらせないように細心の注意が必要です。食道や気道が滑らかさを失っているので、小さく切って詰まらせないように。高齢者の場合とは異なりますが、子どもたちの食事も同じように難しいです。好き嫌いをできるだけ治してほしいのですが、無理に食べさせるわけにもいかず、って本当に難しいです。大きくなってから、偏食の子どもは、苦労するのにね。人間関係にも大きな影を落とすので、やっかいなものです。あれもだめ、これもだめと言っていると、友達もできにくいし。職場でも微妙な距離感が生まれるのでキツイです。


🔷 夜のお鍋

煮干しと昆布1枚 鍋に投入しながら、ああ、明日のお味噌汁の具、なんにしようかな~~とうすぼんやり考えてるのが好き。

奈良公園と宮島に住んでいる神の使いの鹿たちは、今頃、どんな眠りについているんでしょう。。