narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 冬うらら

松明けて足どり軽く美容院

雪が溶けて地肌が見える陽気。気持ちが弾みます(^^♪ 外気温は現在8℃。美容院に行き、髪を短く切りました(*^-^*)

父親が食欲旺盛で、ご飯の作りがいがあります。晩ごはんは,カレイの煮つけや野菜をメインにしました。餅きんちゃく(巾着)は、油揚げのダシがじゅわーッと浸みてとっても美味しかった♬

 きゅうりの酢の物、塩鮭、もずく酢、餅巾着、カレイの煮つけ(蓮根コンニャク添え)



1月15日は小正月(女正月).餅花を飾り五穀豊穣を祈り、邪気払いの小豆粥を食べる習わしがあります。小豆は整腸作用があるので今の時期に食べると縁起が良い感じです(*^-^*) そういえば、映画『妖怪大戦争』に出てくる小豆洗いが、お笑い芸人の岡村隆史さんで 最高にウケました。上手なんだもの((* ´艸`)クスクス


🔷 街のイルミネーション☆

帰り道、雪が溶けて車が走りやすいので、街の夜のアートを写真に撮りました。

新しくできた地域交流センターは、有名な建築家藤本壮介氏が設計したそうです。真っ白な箱型。よくわかんないけれど。芸術やダンス・音楽など文化活動の発表の場としての新拠点ですって。こういうキラキラしたのが印象的。✨


向かい側のアートステーションのは、こちら。✨

 ここには、アートピアノも置いています。夜8時近くで、誰もいなかったけれど。



🔷 おいしいビスケット「シナメル」

これ、スーパーに売っていません。なぜかな~美味しいのに。シナモンとキャラメルが織りなす風味と堅焼きのザクザク食感が楽しい。ベルギーの伝統的なお菓子「スペキュロス」を手軽に楽しめるよう仕上げたそうな。シナモン好きな人はたまらない風味ですね。ブルボン。こういう掘り出し物を探すの、好き(^^♪。「旅するお菓子屋さん」と銘打って、世界の国々で長く親しまれている伝統的な焼菓子を気軽に楽しめる商品を“旅するお菓子屋さん”シリーズとして展開しているんだそうです。なんか、いいよね~~美味しいし💖 一箱227円。