narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 サンマのみりん干し

寒波襲来。
寒暖差による父の脳の病気が心配なので、明日のゴミ出しで父が外出しないようにしたらと友人の注意喚起もあり、夜の子ども学習支援の後に、実家に行き、ゴミを持ってきました。明朝、我が町内に一緒にゴミを出します。夜の9時過ぎともなると雪が車に積もり、たかが10分足らずでも、凍った道を走るのは緊張します。夜の同居をしたらとすすめる友人。それは難しいです。毎日行ったり来たりの暮らしより、ストレスがたまります。仲良し父娘ではなかった確執を乗りこえて、亡き母にできなかった親孝行を精一杯しているのですが、朝昼晩のご飯を用意して洗濯やらなにやらして帰るのが夜8時過ぎ。私が実家に行くのを待ち構えて過去の武勇伝を繰り返す父に、うなずいて聞くうなずいて聴くの繰り返し。それがどんなに大変か、わかりますか。エネルギーを吸い取られる気がするのよ。共倒れになりそう。仕事もあるし。かといって施設には絶対に行かないと我を張る父を、誰が説得できましょう。私の世代って、こういう問題を抱えて悩んでいる人が多いのではないかと思います。





晩ごはんは、バランスの良い食事を父に。



🔷 ふくら雀

父や近所の家で、スズメに餌をあげるので、電柱にこんなふうに群れるスズメたち。冬場はふっくらとした羽毛になるので、「ふくらすずめ」と言います。

チュンチュン鳴いて賑やかなこと。

そこで詠んだ句。

おのが身もふくらすずめや弾みをり