narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カレイの煮つけ

🔷 10年に一度の大寒波って、嘘じゃなかった~~(*_*; いやですね~~車で走行するのも危険です。あちらこちらで事故続出です。

Youtube北海道「新鮮ライダー」って人のお話が、面白くて時々観ています。つい笑ってしまう。キャンプ道具で作る「男飯」がシンプルで美味しそう。備蓄の必要性も説いています。コンビニで「イカ味つけ」の缶詰が500円で売られていた!なんて話を聞くと、私もかねてから備蓄をすすめている一人なので、思わず頷いています。魚介類が特に厳しいという点も同感なのです。長期保存水、国産本塩、常温で保存できるもの、缶詰、薬→(特に某国人が買い占めている)、よくよく世界の動きを見て、気をつけていかないと。単に「煽り」と決めつけないでほしいな。自家菜園も前向きに取り組んで行きたいのですが、「タネ」が問題山積なのでね…(>_<) なぜ伝統野菜の国産タネが使用禁止になるのでしょうか。スーパーで売られているタネが、ほとんど海外産なのが不思議でなりません。


今夜の晩ごはんは、カレイの煮つけです。下処理を丁寧にしたほうが、臭みがなくて美味しい煮つけが出来ますよ♫

明日はどうかな、大寒波。 現在 -6℃です。

今夜の一句。

寒月光重なる山の影鎮め  
(かんげっこうかさなるやまのかげしずめ)

三日月がきれい