narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お昼ご飯

🔷 父の食事療法

今まで毎日のように食べていた生野菜のサラダや海藻類(もずく酢など)、お刺身、生果実などがカリウム含有率が高い食品ばかりだったとは。生レタスは、水に浸すとカリウムが除去できるとヘルパーさんから伺いました。ホームヘルパーさんは、いろいろな知識が豊富なので助かります。これからカリウム値の高い食材を食べさせないようにしていきます。他に、父は甘いものやお菓子類が好きで、私の知らないところで間食をしているので、それは子ども時代からの食習慣で、なかなかやめさせるのは難しいです。食後には必ずデザートを食べたがるしね。りんごなども4分の1くらいに抑えないといけませんん。スイーツも毎食摂らないようにしないと。高齢だからと、自由気ままに食べさせていたのを改めます。

今日の血液検査の結果、最初は6.6だったのが、今日は、4.6になりました。基準値は3.5~5.0なので、ほぼ正常に戻ったのです。でも、「ロケルマ懸濁用散分包」10gを3日間投与した結果なので、その薬は今度から5gのものに変わり5日間分、処方されました。また来週の火曜日に再検査です。

やれやれ💦人工透析が免れてホッとしました。でも油断は禁物です。血液中のカリウムを減らす食事療法は、これからずっと続きます。父も好物をたくさん摂らない自分との闘いが続きます。私も今まで以上に家事の負担が増えます。

昼食は 茄子のみそ焼き、豚肉の照り焼き、レタス、玄米漬けの細切り、お味噌汁、ごはん。



🔷 青い空

きれいなので、撮りました。真ん中は「雲消し」をしたの。雲をじっくり観察していると、もうすぐ消える雲を見分けられるようになります。雲をよく観察して訓練すれば、雲が消えます(^.^)/~~~




🔷今日の一句

透き通る空の青さや名残雪
(すきとおる そらのあおさや なごりゆき)