narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

3年ぶりの温泉

🔷 温泉療法

昔から、湯治(とうじ)という、温泉で身体をメンテナンスする習慣がありまして、宿泊自炊する温泉宿が県内にいくつかあります。実際に効くの。お湯の力はすばらしい。私の膝もこれで治したほうがいいと思ったので、行きました。リハビリで電気ピリピリしてもあんまり良くならない感じなので。肋骨はだいぶ痛みが減ったけれども。
ラジウム岩盤浴がある昔からの温泉です。低アルカリ泉なのでお湯質がやわらかく、高級化粧水みたいにツルッツルして肌に馴染みます。
3年ぶりなので、ワクワクしました。コロナの心配もあるので、人がいない時間帯を選びました。

だいたい1時間くらい入ったり出たりしました。ゆったりして気分が良かっただけでなく、膝の調子が元に戻ったの。一度だけではまた調子が悪くなるので、何度か通うつもりです。幸い、お客さんがいなかったので写真パチパチ(^^♪

外に出たら、八甲田山がきれいに青空に映えていました。でも目の前の太陽光ソーラーパネルが景観を損なって残念💦県内は風力発電の風車も乱立していて、かなり問題が深刻化しています。誰かが、どこかの国と結託してたくさん儲けているような・・自然破壊の元凶だと感じています。例の三浦何某のネコ研究所みたいなトコロも、どうなっているのでしょうね。知らないことが、たくさんあります。




🔷 今日の一句

  御所坊の水琴窟や春湯治
  (ごしょぼうのすいきんくつやはるとうじ)

   ※ 御所坊は、有馬温泉の有名な温泉です。