narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

句会総会のお弁当と差し入れ

🔷 またも雨。

この気象の変化、神経痛持ちには、かなり堪えます。気圧の急激な低下、減圧によって体内にヒスタミン又はヒスタミン様物質ができて、体内の水分が貯留し、平滑筋の収縮、血管の透過性、炎症反応が増強されるため、気象病が誘発されるという説があります。こういうのを早く科学的に究明してくれるといいのに‥。今は、頼るのは漢方薬鍼灸だけです。横に寝ている時や、椅子に座って、立ち上がる時、膝や下肢の裏のスジがちゃんと伸びてくれないのです。ゆっくり時間をかけないと直立できないのです💧あ~~なんとかならないかな~。

今日は句会の年度改めで、お弁当が出ました。

<


帰宅すると、友からライン。お惣菜を作ったから実家に届けてくれたとのこと。
今日はお弁当があるうえ、おかずがたくさんで、助かりました。
お惣菜は、明日以降にいただきます。私が不自由な身体になっているので、お心遣いをいただき、本当にありがたいことです。
Yさん、ごちそうさま。(*^-^*)

 ふくだちのお浸し・卯の花・ひじきの煮物・かまぼこ



🔷 今日の俳句

 満開の桜の燃ゆる音すなり

 句会での高得点の句でした。次回の宿題は「青蛙」💧