narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ウルイとワカメの酢味噌和え

🔷 春の息吹

山菜がおいしい季節です。もうタラの芽もフキもいただきましたが、これからいろいろな山菜が楽しめるのでワクワクします。ウルイは、「オオバギボウシ」というキジカクシ科の植物の若い芽で、アクがないので調理しやすくさっぱりとした食感。ワカメと共に酢味噌和えにしました。

酢味噌は2:1:1の割合いで作ります。味噌大さじ2.砂糖大さじ1.酢大さじ1.黄金比


🔷 紫木蓮ツツジ

庭の花が一気に咲く5月。気分が上がります。桜も、八重桜が満開。寒さに耐えて頑張った植物、いいですね~~(^^)v





🔷 今日の一句

 満開の夜桜に身をあずけたる 佳作入賞句



昨日は庭の除草を頼んでいた業者さんが来ました。一日では完全に終わらなかったので、残りは自分で作業します。神経痛もだいぶ落ち着いてきたので、いたわりながら…。美容院で髪もカットしたり、医療保険の申請やら職場に出す書類やらのまとめも連休中に仕上げないと。