narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ニラ玉

🔷 やはり霜が降りました。

明日もまた霜が降りる気配です。朝方の気温が一桁台だって。天気予報の精度が高くて、昔のような当たりはずれがありません。
日中は割と暖かく、庭仕事もはかどったみたい。私はゴミを掃除するくらいで、まだ春の花苗を物色する気持ちにはなれませんでした。身体がちゃんと安定していないせいかも。身体を冷やさないように神経痛に気をつけ、無理をするのをやめよう・・

さて、晩ごはんはニラ玉・赤魚の煮つけ・小松菜と油揚げの煮びたし・香の物でした。デザートは林檎半分こ。この頃は、リンゴの冷蔵保存が素晴らしくて、ぼそぼそ感が抜けてシャキッとジューシーな食感でうれし。

カリウム血症を懸念されている父にとって、果物の食べ過ぎもいけません。好物を我慢しなくてはいけないのは残念なことで、人工透析をすることになれば、きっと父は100歳まで生きられないでしょう。現状を維持して元気で過ごしてほしいものです。


庭のアスパラガス、いい感じで育っています。甘くって美味しい💖



🔷 教員不足の解消

自民党の特命委員会が給与の拡充など処遇改善案を盛り込んだ提言をとりまとめました。残業代を改善するとか。それは根本的に現状とずれていますね。そもそも改善しなくちゃいけないことを棚上げにした結果が今の教員不足なのであって。地方にいるより都会に流れていく若者が多いのをずっと放置して、非常勤講師、臨時雇用ばかりを多く(人件費削減のため)登用したツケが来ている。本来行政がやるべき雑務が、やたら増えて、授業の準備や教材研究も間に合わず、生徒と向き合う時間が激減しているため疲弊しきっている教員を救済する措置にはつながっていません。さらにコロナ禍により、学校へ行かない子どもたちも増えている問題をどう解決するのか、文科省はいつも後手後手です。


🔷 今日の一句

 朝焼や改札抜けて太平洋

 (あさやけや かいさつぬけて たいへいよう)