narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カツオのたたき

🔷 急に暑くなりました。

今までと違い、現在の気温16℃。一けた台の朝方の気温が急に二けたになりビックリ仰天しています。昨日のブログで尾上眞秀くんの歌舞伎の初舞台を書いたら、今日は市川猿之助の衝撃の大事件。広島のGセブンサミットと重なるように…。今まで覆われていたさまざまな「闇」が露呈してきました。これからジャニーズも歌舞伎も宝塚もどうなっていくのでしょうか。

晩ごはんは、カツオのたたきをメインに、納豆卵、もずく酢、ウドの酢味噌和え、シドケのおひたしなど。






🔷 父の補聴器

ずっと草笛光子さんのCMでやっている耳の集音器みたいなのをつけていた父が、やはり不都合が出てきて、ちゃんとした補聴器を試用することになりました。以前にもちゃんとした補聴器を使っていたのですが、部品の扱いが難しくて紛失して、やめていたのです。今回も同じ仕様なので、まずお試しをするということでレンタルしたのですが、だいぶ聞こえるようで私としてもストレスが減って良かったなと思っています。次は充電式の便利なタイプをレンタルすると言っています。高齢者にとっては小さな部品を操作するのは大変です。もっと楽なのがないのかしら。便利なほど高価なのでそれも大きな課題です。検査したら、父の右耳は、女性の声が聞こえない。左の耳は、言葉として受け取れないほどだとわかりました。だから、聞こえているフリをしていたのです。どんな会合に参加しても聞こえているフリをしてたそうです。私も大きな声で繰り返し言わなければならず、ほとほと疲れてしまいました。何を言っても通じないから、紙に書いて渡すこともありました。父も幼い頃中耳炎を治癒しないでこうなったので、気の毒なことです。補聴器をつけないと、認知症になる確率も高いと新聞記事に書かれてありました。100歳まで恙なく生きることって、大変なことです。今、補聴器をつけたら、小さなお皿を洗う音まで、はっきり聞こえるそうです。テレビもバカでかくボリュームをあげていたのが、小さな音量で聞こえるようになり、私の声も大きすぎると言います。まずは、父と普通に対話ができることがこんなに楽だとは。


🔷 今日の庭花