narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

和食屋が教える、劇的に旨い家ごはん

🔷 笠原さんの本

先日、所ジョージさんの奥様の高価なプレミア中古本を買おうかどうしようか迷っていると書きましたが、別な料理本を買いました。「賛否両論」の笠原将弘さんの本。Youtubeで良く観てるとちょっとしたコツでみごとに変わるのがわかりやすくシンプルに解説されていて、私でもこれならできると感じさせるの。本の価格もちょうど良き。めくってみるとコレつくってみたいと思う家庭料理が次々出てきて実用的です。本来、もう本は買わないようにしようと決めていたのに、やはり出会いモノです。読みたい本は手元に置きたい。所さんの奥様の本も魅力的でしたが、やはり高価なので諦めました。残念だけど。



🔷 始業式

月曜日は、子どもたちの学習支援日でした。ちょうど始業式の日で、宿題やら実力テストやらで疲れたらしく、参加者がちょっと少なかった。中2女子は、9月に始まる秋祭りの山車で、大太鼓を叩くんですって。すごいじゃないか!女子が大太鼓なんて「花形」ですよ、昔からそうと決まっているのです。カッコイイ!彼女の町内では子どもたちがたくさんいて、祭のお囃子練習も盛り上がっているそうだけど、地域によって子供会が消えてしまったところも多いとか。町内会そのものも存続の危機でメンバーは老人ばかりだそうで、若者の力が必要な縁日やら盆踊りの企画も消滅しているそうです。時代の流れとはいえ、ちょっとさびしい。老人といっても年金が目減りしているので、働かなければ暮せない現状なので、みんな大変。かえって昔の老人(うちの父の世代)のほうが自由な時間が多かったみたい。

私も定期的に身体検査をしつつ、なにかと気ぜわしい日々です。家のカレンダーとスマホのカレンダーの日程をチェックしながら動いています。ぼ~~とテレビや本ばかり観てると、逆に劣化が激しくなり物忘れが多くなりそう。父のお世話も、疲れますが大事な日課です。


美しい夕景