narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ただただ憔悴💦

🔷 里芋の煮っころがし

悪戸芋は、ねっとりとして味わい深いです。本当に美味しいです。

晩ごはんは、

干しカレイ焼き・大根おろしナポリタン・茄子と玉ねぎ松山揚げのお味噌汁・食用菊とカブの漬物・奈良漬け・里芋の煮っ転がし。

食後に今の
「闇バイトによる一軒家に押し入る強盗事件」の話をしました。聞いてもすぐに忘れる父なので、紙に書いて説明をしました。闇バイト、匿名の指示役からの指令で動く男たちのこと。無警戒の年寄りを殺害する事件はとみに悪質化しています。昭和初期生まれの人間は、呆れる程人間を信じています。だから簡単に人の話に乗り、家に上げてしまうのです。個人情報だってバンバン言うし。玄関を簡単に開けないで人を確認するように、と言っても父のことだから…心配です。



🔷 憔悴しきりました。

ドコモ光からau光にチェンジするのって、とてもとても疲れます。ドコモのままが良かったかも。AUショップの店員さんが、新しいスマホとセットしたほうが安くなりますと云うから、ホイホイau光にしたはいいものの、何段階も手続きを踏み、工事の人がきて工事をして、完了後の通知をしても「完了していません」と機械音で何度も言われ、最後に確認用電話番号00×7-7×56はスマホから電話しても「完了していません」の応答しかしません、とわかり、家の電話から電話すると、すんなり「接続試験は正常に終了いたしました」と返答がありホッとしました。次はNTTにその旨を伝えなくてはならず、すべてが器械電話「1を押してください」「2を押してください」の繰り返しで憔悴しきったところ、やっと担当者の生の声が対応。NTTもauもガイダンスが長くて待ち時間も長くて、本当にやりきれなくなりました。ホームゲイトウエイにNTTからの電話ケーブルを接続するのも、渡されたパンフを見ても、どこに差し込んでいいか全くのド素人の器械オンチには不安でしかたありませんでした。
今度はNTTの工事が来るそうです。今までの配線を切断し、使用済みの器具を回収する日を設定しました。それも午後から半日中どこにも行けません。並行して困ったことに、Fax付きの今までの電話、留守録の音楽が鳴りっぱなし。数日間、狂ったように鳴り止みませんでした。これもまた憔悴しきり。NTTへの問い合わせの待ち時間が永遠に続くかと思われた頃、ようやく担当者につながり、「電話機の留守電の音が流れるようになって、電話機として利用できないので、どうしたらいいんでしょうか?」と尋ね、さらに担当者が替わりその都度待たされたあげく「もう部品がありませんので買い替えたほうがいいでしょう」という返事。NTTの製品だけではないかもしれませんが、部品がないのよね、修理不可なんだ。。しかたなくいつもの電気屋さんにもうこれしかないですの一台(Panasonic)を持ってきてもらい設置しました。3万5千円飛んだ~。今時Faxなんて使わないのに、俳句の投句はFAXなんですよ、会の皆様は。家の電話を使わない家も増えたって電気屋さんが言いました。携帯電話ですべてが可能な時代だから。それやこれや、近くにNTTの会社があったらどんなに楽か、機械的なビジネス音、悉く器械に振り回される日々でございましたアルアル💦こんなに手間がかかるとは。

ついでに言わせてもらえば、
よく郵便局を利用しますが、値上げも続くし、小泉政権竹中平蔵氏担当相(当時)の民営化のせいで郵便局そのものが消えていってるし、配達が以前よりだいぶ遅くなっているし、昼休み時間は利用不可だし、あらゆるサービスがどんどん減っています。日本郵政株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命. いわゆる日本郵政グループ3社という、金融と郵便を分けるときも違和感だらけでしたが、いったい誰の差し金なんでしょう?結局、「民営化」は国民を幸せにしなかった…得をしたのはゴールド〇〇サックスなど米米金融界隈の方々なんでしょうかね~。20年たっていろいろな目論見や仕組みが見えるような気がします。当時はこの政策で自民党は選挙で圧勝しました。課税の裏工作なんて国民は知る由もなかったのです。

便利なようで、不便な不条理な世の中であります。