narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

岩屋毅外務大臣

🔷 朝4時の気温、2℃、曇り。雪が降りそうな気配。

昨日は朝8時から午後1時過ぎまで、父の病院通いに付き添いました。肺の定期検査で5年異常がないのでいったん終了し、次回から総合診療科に廻されることになりました。新たに心電図と血の検査、医師の診察。また来月に検査結果を見ながら診察。

というわけで、私の打撲とむち打ちの治療はできませんでした。今日、行く予定。2週間ほど治療をして様子をみることになります。11月3日(日)。市の文化祭最終日に、しゃがんで後片付けをしていたら、展示用のパネルの撤去作業していた男性職員が持ち上げたパネル脚が1本抜けて、私の背中(肩)に落ちてきたわけで💦後ろ向きだったので防御することができませんでした。結構な重さで痛かった💦

昨日は、運転して青森に出張だったのでかなりの疲労がたまり、午後からずっと寝ていました。お風呂入って身体を温めてホッとしました。昨日の会議のお弁当は、


久しぶりの同僚との仕事で、気持ちが弾みお弁当を美味しく完食しました。
同じ志の御二方なので、腹を割って語り合えます。よき人との出会いは大事だと実感します。


さて、トランプ大統領に決まり平和ボケした日本は緊張と厳しい選択を迫られることでしょう。以前の某安倍氏や岸田氏のように、なんでも米国の思うがままに迎合していたら、我が国はとんでもないことになります。移民問題も日本の大きな課題になることは必至です。今のうちに不法移民を入国させないような法律を決めないと現在の米国のようになってしまいます。おこがましくも石破総理大臣へ提言ですが、森山幹事長を即刻辞めさせて、同じ志を持つ岩屋毅外務大臣を幹事長にしてはいかがでしょうか。きっと石破さんの気持ちをくんで新たな自民党づくりをしてくれるのではないでしょうか。いざとなったら自民党を解体させる覚悟が求められるかもしれません。今から、ご自分の初心貫徹をなさってみてはいかがでしょうか。

日本のメディアの未熟さや視野の狭さも、今回の大統領選や衆院選で国民の目にさらされました。なんと世界との大きなズレがあることか。ネットで瞬時に世界の情報が手に入るのに、横並びのまま何も独自の発信をしようとしない。
これから本物の使命感を持ったジャーナリストや新聞社や学者が、もっともっと増えて日本の良き発展のために寄与していただきたいと願います。

私事ですが、来年3月で任期終了だった某仕事が2年延長されることになり、また新たな気持ちで社会とつながっていけることになりました。まだお役に立ててうれしいです。

帰宅すると、前栽と柿の剪定がされておりました。予想以上の出来栄えに感激し、庭師さんにすぐ感謝の電話を入れました。
ケガや事故など重なりますが、佳きこともあるものです。

帰る時、病院の駐車場で「ぽ~~ぽ~~」と石焼き芋のリヤカーが鳴っていたので、アツアツの芋、一本800円を買って父に渡しました。焼き芋好きな父は、湯気の立ったホクホクを目を細めながら食べてくれました。