🔷 明け方の霜
明け方、まっしろな霜が降りましたが、日中は小春日和で心地よく句会が終了しました。いつもなら木曜日じゃなく土曜日に開催されるのですが、市のイベントの都合で研修室が使えなかったのです。現職の方がいないので平日でも句会ができ、私もたまたま勤務日じゃなかったのでラッキーでした。隈研吾氏のデザイナーズブランドの公的施設は、あまり実用的じゃなくて好きではありません。昔の公民館のほうが使いやすく研修室も多くて便利でした。世の中が便利に見えて高齢者イジメなモノが増えました。デジタル化でしんどいマイナンバーカードの病院の窓口など💦以前は保険証と診察券を出すだけで良かったのに、窓口でマイナンバーカードの小さな器械に3度もピッしなくてはならず、老人には不向きです。自分でできないのでいつも父の代わりに私がやっています。今日も皮膚科の薬をもらいに父に付き添います。その後に私のリハビリ・・
句会で1点も、点数がもらえなかった句を紹介します。
黄昏の珈琲店の枯かずら →作為的で×
イチオシの句が全く受け入れられないことが多々あり、勉強になります。来月は詠み込みで「新札」。
季語ではない語句を組み合わせるのが「詠み込み」といい、これもまた一興。楽しみです。3時ちょい過ぎに会を終えました。
80代の皆さんは、2時間も過ぎると疲れます。90代の方も元気に参加しています。
🔷 晩ごはん
冬に楽しみな食材「酢ナマコ」
歯が弱い父ですが,酢で柔らかく噛みやすくなり、美味しそうに完食しました。
パン屋さんの取材、脱稿してホッとしています。新聞社の校正が入り、掲載日のお知らせが来れば終了。早朝から焼きたてパンを作るご夫妻にエールを🎵
次回の句会に出す自分のショートエッセイを書くのは、病院から帰ってからにします。ま~~次次と〆切が💦