🔷 真イカの塩辛

今日も雪。父のちゃんちゃんこをクリーニングに出したのが戻って来たのでまた着てもらいます。まだまだ春物を出すのは早い感じ。
久しぶりにイカの塩辛をいただきました。美味しい! 花万(八戸市)のイカ。滋味豊かで身が引き締まった“本秋物だけ”が原料です。近隣の八戸港に水揚げされたイカの中でも高品質なものだけを使用しているので真髄の味が凝縮しています。昔はなんとも思わず副菜としていただいていたので、こんなに希少品になるなんて想像もしなかった。
「花こがね」が絶品と能町さんが本とトークショーで紹介されていたので取り寄せてみたら、本当に美味しいの!これ、地元の人も知らないんじゃないかしら。ふっくらこがね色に焼き上げた やわらかな食感と、イカの深い旨みがくせになる、おつまみ&おやつです。あまりお店に並んでいません。「なかよし」というチーズをはさんだサキイカならたくさん売られています。どちらも「花万」さんの会社。大手のチェーン会社でなく、地元の食品加工会社を応援したいし頑張ってほしいです。
工藤パンは全国的にも知られていてうれしい。青森なのに「イギリストースト」というパンは、弘前出身の「シソンヌ」ジローさんがXやインスタで紹介していて芸人さん仲間にも好評なのです。

この商品の他にオススメなのがこれです。
「カステラサンド」やわらかいパンにクリームと自家製発酵種ルヴァンを使用したふんわり、しっとりとしたカステラをサンドしたもので美味しいの。

「人間失格カステラサンド」というのも人気があります。食べ応えがあるの。

県産品は、北海道や岩手県の陰に隠れて、なかなかメジャーになりませんが、商品価値は高いので上手く販路に乗ってほしいです。黒にんにくや長芋やネギ、ごぼうもとても美味しいです。この頃、コンビニに並んでいるパンも全国大型規模のYパンだけでなく、地元の工藤パンも並ぶようになって嬉しいですが、まだまだ数としては少ない。どうすれば販路拡大ができるのかしら。
🔷 今日の俳句
新年紙上俳句大会より
さくさくと若菜を刻む男の手
老老の父と娘のお正月
2句とも佳作。
🔷 ジョー・ボナマッサのブルースギターを聴きたい夜。