🔷 越冬した山茶花が開花しました。

蕾が次々ほころんでいます。ただ椿と違って花が小さく下向きなので、映りがイマイチ。私が下手なのかも。
初めて咲いてくれたのがとてもうれしいです。
🔷 晩ごはんは、イワシのつみれ汁。

サラダ・シシャモ焼き・長芋の千切り・しらす大根おろし・しゅうまい・長芋の紫蘇漬け・ごはん
デザートは、キウイヨーグルト。

父の俳句
2度3度仕事変われど啄木忌
啄木忌の季語に、何度も職替えをした意味が込められているから、説明はいらないよ。と言うと、いや、これは俺の人生を言ってるんだ、と言い張るので、
「だからお父さんは、いつも過去の話ばかり何度もするんだね。今の自分を詠むのが俳句なんだよ」と言うと…「そうか・・よくわかった」と。目からうろこが取れたような顔つきになりました。さてこれからの俳句が楽しみ♬