narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ナスと肉の炒め煮

🔷 晩ごはん

サラダ・茄子と肉の炒め煮・ミニ鮨・つみれ汁・長芋のシソ漬け・とろろ・煮豆


昨日・一昨日よりだいぶ風が穏やかになりました。
空気が花粉と黄砂が混じっているので、有害。車でもマスクをしています。いったいいつになったらマスクを外せるようになるのでしょうか。まるで「風の谷のナウシカ」だ。

咳や喘息、呼吸器系にもアレルギー、自己免疫系基礎疾患のある吾が身では、外出するのも危険な気がします。2枚重ねのマスクは かえって隙間ができるので逆効果だって動画でお医者さんが言っていました。一枚のマスクをきちっとするのがいいみたい。サングラスも装着して、帰宅したら服のホコリを払い、入浴して身体のホコリも流しましょう。


🔷 父の俳句

青嵐人も車も砂ぼこり