narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タケノコ炊き込みご飯

🔷 連休最終日。旬のタケノコをもらったので、新鮮なうちに、炊き込みご飯を作りました。

晩ごはんは、タケノコ飯・蟹のクリームコロッケ・きゅうりの酢の物・ふくだち(青森の山菜)と卵の中華炒め・あさり汁・真鯛の湯引き

タケノコは、乾煎りして焼き目をつけ、鰹節を細かく振りかけると、いっそう風味が増します。

庭の木の芽(山椒)が真っ盛りなので、いろいろ使いました。摘むとき、指に香ばしくて、パンッと音をたてて両手で叩くと香りが広がります。みじん切りにしてご飯にトッピングしました。


若竹煮

 だし汁500ml、酒100mlを合わせて中火にかけます。沸いてきたら火を弱め、アクが出てきたら軽く取り除きます。しょうゆとみりんを各大さじ2・砂糖小さじ1・塩ひとつまみで調味します。




🔷 今日の一句

水脈は体内にあり木の芽時