🔷 寒い日が続きます。秋を味わう日が少なくて雪。

ランチはバタートーストにイチジクのジャム&サラダ

今年は、カツオがあまり高騰しなかったので、カツオのたたきをを良く食べました。イカやホタテが相変わらず高いです。毎年、行きつけの魚屋さんで注文予約していた新巻鮭は、不漁のために今年はできないみたい💦今頃になると魚屋さんの軒先にずらりと並んだ新巻鮭が、乾いた風に揺れていたのに。三沢市の漁港でとれた北寄貝祭り、今年は例年通りですが、徐々にできなくなるみたい。数年前のブログに、もう日本の海の幸が食べられなくなるかも、と予感して書いたのが早くも現実化している。。
お正月料理の高騰も例年以上。今のうち、乾物類を揃えておきましょう。
句会報に載せるエッセイのタイトルが決まりました。「毎日難儀なことばかり~♬」←HNKの朝ドラの主題歌「笑ったり転んだり」の冒頭。首の左側が時々痛くなる。
明日は午後から句会。
🔷 今日の一句
冬来たる肉まんを買ふ帰り道
ファミマにて