narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ラザニア

🔷 父の晩ごはん

ラザニア(板状のパスタ、ミートソース、ベシャメルソース、チーズを層状に重ね、オーブンで焼き上げたイタリアの伝統的なパスタ料理)。

かぼちゃのスープ・煮あなご・漬物・リンゴのすりおろし

デイサービスでお粥のほかは、歯がないので食べられなかったとぼやくので、やわらかなものを用意しました。どれも歯が無くても大丈夫なお献立です。

がっかりしたのは、某C国産の果物の缶詰を5缶買って来たこと。目が悪いのでラベルの裏ブタをチェックできない父は、いつもこういう買い物をするの。

せっかく身体に良い国産の手作りの・・とこっちがアレしても、有害な添加物たっぷりの缶詰(しかも味が💦)。父も聞けばいいのにね、デーサービスの介護士さんに。


🔷 マキちゃんの手作りのケーキ

甘さ控えめで、飽きないので、一人で完食しました。おいしい!

🍓(紅ほっぺ)も鮮度抜群の極上。うれしい!



朝冷えて零下の気温。右足の坐骨神経が💦寒さは禁物です。気をつけよう。 今日は市内の取材あり。