narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

生姜焼き

🔷 ごはん(しょうが焼き、シジミ汁など)

ブログのはてなスターが消えています。なぜでしょうか?
いつもスターやコメントを下さる方々、ご存じでしたら教えて下さい。

さて、NHKの『魯山人のかまど』を楽しみに観ています。脚本・演出の中江裕司さんのこだわりが感じられて素晴らしいドラマです。

なんでも小林薫さんが魯山人の役をやるはずが、藤竜也さんになったとか。取材に訪れる記者役の古川琴音さんなど、どちらも名優ぞろいです。
器も魯山人作の本物を使っているとか。何百万円もする皿など💦飄々と扱う藤さんの演技に身震いします。
お料理監修は「分とく山」の野崎洋光さん。時代劇を彩るお料理の数々を手がけていらっしゃる方で、観ているだけでうっとりする季節のお料理ばかり。次回はどんな食材で訪問客をもてなすのか楽しみです。


🔷 つくしとサケの稚魚の放流