narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

オムライス

🔷 春の陽気が心地よいので、庭の花に水やりをしてからオムライスを作りました。

淡路島のたまねぎスープとポテトサラダ、菊芋の酢漬け、デザートは沖縄のパイナップル。

父はデイサービスから気持ちよく帰ってきました。なんでも車椅子で散歩に連れてってもらったらイオンスーパーが足の踏み場もないくらい人人だったようです。このあたり子どもたちを遊ばせる施設がないので、手っ取り早くスーパーのゲームや遊技場に連れていくの。「安近短」今は物価高だし安全で近場で短時間でGWをエンジョイする世情なんですって。私はいつもGWは義母と夫の命日の墓参です。人ごみが嫌いなので静かに過ごします。


🔷 お菓子

友だちからいただいたお菓子。どれもとっても美味しい。

ドライケーキ ヴィクトリア (銀座ウエスト) かつて銀座店で友人が働いていたことがあって懐かしく美味しい。国産いちごジャムが最高💖


タピオカミルクティー

父がタピオカを知らないと言うので買ってきて飲んでもらいました。昔より小粒になってストローで飲みやすい。高齢者や子供用に改良したんでしょうが、以前人気があったころはもっと大粒だった。


🔷 今日の一句

ストローに詰まるタピオカ山笑ふ

地元新聞俳壇で「秀逸」をいただきました。 
評:タピオカティーには太いストローが付いているが、一気に吸って詰まったのか、タピオカが底に残って吸っても上がってこないのか。「山笑う」滑稽味のある句。佐藤幸子 選

今日みたいな良い天気の日には、こんな句も楽しいです。

「脱税理士 スガワラくん」ご存じですか?

YouTubeチャンネル『脱・税理士スガワラくん』はチャンネル開設から2年2か月で登録者数100万人を突破。わかりやすくおもしろいスタッフとの掛け合いで経済の仕組みを説くんだけど楽しくて勉強になるし、私みたいに数字に弱くてもわかるの。独学で資格とっているからツボを押さえるのが素晴らしい。
2024年2月22日に『タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ』を発売。刊行から1年で累計発行部数12万部を突破しています。確かにあれほど超人気のタピオカ屋さん、いったいどこにいったのか気になるわ~。