narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『新・食べるな、危険!』


有機認定されているはずの、オーストラリア有機小麦粉に、

神経毒性のある殺虫剤が大量に残留しているということ。

そして大手スーパーや学校給食で、

その小麦粉で作られたパンが

たくさん生産されています。

国際的な認定団体や政府機関が認定し、「無農薬」と保証して

いたにもかかわらず。

20年以上も前に、発ガン性が確認され厳しく使用制限が

課されている添加物を、2004年から使い始めたYパン。

以前から、Yパンの社長一族は、自社製品を食べないという

噂が流れていましたが、

この本を読んで、事実だとわかりました。

臭素酸カリウム

パーマ液第2剤と同じ物質が、パンに添加されているのです。

Yパンは、厚生省の方針に従わず、低レベルで、

検出されない方法を開発したのです。

それを日本パン工業会が、安全と認め、発売しました。

2004年6月に。

微量の検査はコストが高いので、検査するところがありません。

検査しないから、見つからない。Yパンはそこを狙ったわけです。

厚生省が「使用不適当」とした発ガン物質を、

微量だからリスクは低いと勝手に使い出したメーカーは

Yが初めてだということでびっくり!!

モラルのないパン屋にもあきれますが、

それを平気で店頭に並べているスーパー、学食。

感覚が、鈍麻されていく私たち。

この本の筆者は、

食パンの選び方として、臭素酸カリウム使用と表示されたパンはダメ!

第一パン」「神戸屋」はイーストフード不使用を宣言しているから、

心配ないと書いてありました。

ちょっぴりホッとします。