narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『奇蹟の輝き』


古畑任三郎に久しぶりに会いました。懐かしいレギュラーの面々。

 今泉さんは、前よりだいぶ薄くなっていましたね~。

 正和さんは、なんであんなに髪がふさふさなんでしょう。遺伝だとしても

 たいしたもんです。老けた感じしないですもん。

 藤原君は、蜷川さん色の芝居が肌にしみついてる感じ。うまいけど、うますぎ。

 ♪あへあへあへは~♪のわらべうた!!(爆)←おばあちゃん役は吉田日出子さん(?)

 三谷幸喜さんて、ほんとおっかしい!(奥さんの小林聡美さんも好き)

 さて、お正月のお楽しみのひとつ、深夜映画。

 今夜は、1時39分から、『奇蹟の輝き』が始まります。

 楽しみにしていました。

 http://www.mirai.ne.jp/~youtaroh/whatdreamsmaycome.htm

昨日は「いせ食品」の養鶏場の映像の悲惨な状況(動物保護団体が

 撮影したもの)に泣きましたが、今夜は、「愛情」で泣きそう。

 人は3種類に分けられると思います。

 1,無関心タイプ(なんも考えようとしない)

 2,都合の良い方に、長いものに巻かれてしまうタイプ

 3,義憤を感じたら、なんらかの行動をするタイプ

 権力によって支配する層に属する人間は、別枠に考えて。(論外)

 (ネオコン・大企業と癒着する政治家など)

 さて、死後、天国と地獄があるとして、自分はどっちに行くかしら。

 この映画の主人公は、天国へ行くのですが、夫の死を悲しんで自殺した妻は

 地獄へ。主人公は、愛する妻を地獄から救おうとします。

 自殺は,やはり念がそのまま残ってしまうから

 死んでも、その苦しみからのがれることはできません。

 この映画を見終わって、私は夫と同じところへ行くのかどうか

 考えることでしょう。せめて、「愛」の力だけは信じたい。

 どんなに、醜悪な企業が、この国に住む人たちを害しようとも。

 昼間に出かけてのぞいた、ちらほら開けてる商店街。

 地物野菜を売ってる八百屋のおばちゃんの笑顔。

 ガソリンスタンドの、寒風にさらされて真っ赤な顔をしてる元気なお兄ちゃん。

 この人たちのような日本人がいるかぎり、まだ、信じられる!