冬のイチゴ
果物の中で、ビタミンCが豊富なイチゴが食べたくて
買ってきました。
栃木産と福岡産があって、しっかり見て
鮮度の良い方を買ってきました。
季節はずれの果物を、いつでも食べられるって
ありがたいことなのですが、
昔のイチゴの味を知っているから、なおさら
思うのかも知れませんが・・・おいしくないな~。
やっぱり、野菜でもなんでも、ビニールハウス栽培だと、
野生とちがって ひ弱なんだと思います。
人間もそうですが・・・温室育ちは叩かれ弱い。
トマトなんかもう!
形だけで、本来の香りも甘酸っぱさもなくなってしまって。
足つぼの先生は、世界各地に住んだ方なので、
外国の野菜や果物の方が、葉も茎も強くて健康だと言います。
しっかりした噛みごたえがある野菜と違って、
日本のはやわらかい、
糖度にばかりこだわって、作り替えられてしまっていると。
こういう野菜ばかり食べていると、免疫力が低下していくのは明白です。
半分以上の太陽光線を遮断するビニールハウスの作物は、
抗酸化作用を持つフラボノイドの生成が少ないので、
人体も、感染力の強い病原菌にたいして耐性がなくなってしまう。
先日、米牛肉の輸入を止めることになりましたが、
ああなることは、わかっていたはず。
外圧に屈してしまった結果、このようなことに。
すでに入ってきて流通している牛肉は、いったいどこに?
考えると、恐ろしいです。
私は、全国チェーン店で、米肉を推進することに
なっているところをチェックしていて、
そこには行かないことにしています。
もう、お肉はいい!
とんでもない病気が蔓延するのは、警告だと受け止めます。
お日様をたくさん浴びたお米。雑穀。野菜。お魚。
具だくさんのおみそ汁。きれいなお水。
これさえあれば!!
と言いたいのですが・・・
甘い誘惑には、弱い!!
子どものころ、大きくなったら、
お菓子の国に住みたいって、本気で思ってましたもん。
ところで、このごろのケーキ屋さん、
「サバラン」・・リキュールがじゅわ~っとしたヤツ。
作らないですね。
あれ、好きなのに。
東京だと作ってるのかしら~?