narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ささやかな楽しみ♪


今日も元気に仕事だす!

早く仕上げなくてはならない仕事があるのですが、

これが時間がかかって・・・

6時に起きて、(今日は怒られなくてすんだ)家の掃除。

ささやかな楽しみは、ぴっかぴっかに磨いたトイレに

一番乗りで入ること。

気持ちがいいんだもん♪

【便所掃除】という、濱口國雄さんの詩があります。

駅のくみ取り式のトイレを、国鉄職員の作者が掃除する詩。

鼻をつく臭気、汚物まみれで大変な作業を淡々とこなし、

  便所を美しくする娘は

  美しい子どもをうむ といった母を思い出します

  僕は男です

  美しい妻に会えるかもしれません

と、結んでいます。

いつも掃除をするときは、この詩が浮かびます。

昔とちがって、水洗トイレは掃除が楽!

でも、小学校より使い方がなっていないのは、

高校のトイレだと、業者さんから聞きました。

高校生の娘たちは、顔や髪はきれいにするけれど、

洗面台は、髪の毛を散らかしっぱなし。後の人のことは考えない。

便器の回りも・・・

これはジンクスでもなんでもありません。

トイレ掃除しない女性は、婦人科の病気にかかりやすいの。

真実。

もっとも、こういうことを、おかあさんたちから教えてもらってないと、

「フン!!」と小馬鹿にされるだけですが。


私が彼女たちの目の前で、素手で、スポンジでゴシゴシやると、

目が「キョトン」・・しかめっつらで「きったな~い!」という表情をします。

自分たちの使うトイレなのにね。

きれいにすると心がさっぱりするから、トイレ掃除大好き!

以前は、駅のくみ取り式のトイレ掃除、ボランティアでしたこともあります。

今はもう、駅もきれいな水洗トイレになりましたが・・・


そういえば、「イエローハット」という会社の社長さんが、

率先してトイレ掃除に取り組んで、会社の再建に成功してますよね。

社員教育にもつながるんでしょうね。


てなわけで、トイレの神様。ありがとうございます。

今日も婦人科系の病気にもならず、元気で仕事ができます!(拝)