narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

薬漬けの日本。


昨日「怒り」について、書きましたが、表面に現れない「怒り」でも、

 人体の自律神経の不調につながるので、病気を発症する要因になります。

 「ガン」「腰痛」などは、不満分子のメッセージで、

 潜在的な「怒り」をため込んだ結果なのです。

 もっとも、腰痛の場合は、電磁波(テレビやラジオ、時計、針金のハンガー)や

 肌着の洗濯表示タグが要因となっていることもありますので、

 一概に断定できませんが。

 私は厄年に、椎間板ヘルニアの手術をしました。

 本当は外科的な手術をしたくなかったのですが、

 神経ブロック治療などでは治せない段階でしたので、やむなく・・・

 私の場合は、あきらかにストレスが原因でした。

 足で立って歩けることは、幸せなことです。

 で、 

 これから起きるさまざまな事象に、冷静に対処する「防衛力」としても

 「怒り」を手放すことは必須条件といえましょう。

 
 病気にならない身体は、自律神経の安定によってつくられます。

 妹は「薬剤師」です。化学療法で治らない重症患者を

 たくさん見てきて、

 東洋医学の勉強もはじめて、西洋の化学療法と東洋医学との融合した治療を

 目指しています。

 最近は、公立病院でも漢方薬を導入するようになりましたが、まだまだ・・

 免疫学の権威、阿保徹先生は、

 対症療法に偏りすぎた薬漬け医療の危険性を、警告しています。

 化学療法は一つの選択肢。

 自律神経の不安定、血液中の顆粒球とリンパ球のバランス異常が原因で、

 病気になるのですから、

 精神のアンバランスを直せば、すべての病気は治るという理論、治療法を

 実践なさっています。

 帯津良一先生も、そのお一人。

 一度お会いしたことがありますが、温厚でユーモラスなお人柄に惹かれました。

 西洋医学東洋医学+心+「医」を超えるもの=ホリスティック

 ホメオパシー(気功・波動法・レメディー・瞑想・心理療法などを

 組み合わせながら、

 臨床の場で、患者自身の自然治癒力を高めていくこと)→統合医療

 「場のエネルギーを高める」ための、

 自然治癒力は、患者さんの身体の内側にあるのではなく、身体の外にあるから、

 人との交流(コミュニケーション)により、地球のポテンシャルエネルギーを

 高めなくてはなりません。

 すなわち、一人一人が置かれている「場」を高めていくことが大切なんだと

 おっしゃるのです。

 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、私は強く共感しました。

 ありゃ、もうこんな時間、

 明日もハードワークなので、寝ます。