narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

螢の光


小学校や中学校の卒業式では、

もう「螢の光」や「仰げば尊し」を歌わないようです。

何を歌ってるかというと、「巣立ちの歌」のような

合唱曲。明るいポジティブな、わかりやすい歌。

確かに「螢の光」の歌詞は、意味がわからないと

子どもたちには不評のようです。

所在地によっては、「君が代」を唱和しない卒業式も。



時節柄、その問題はさまざまな波紋を投げかけます。

諸外国から見たら、奇妙と言えるでしょう。

「螢の光」を一から覚えさせないといけない音楽の先生、

ご苦労様です。

子どもたちは、キョトン。何それ?意味わかんね~!!

丁寧にかみ砕いて、刻苦勉励の美徳を解説しようにも時間がない。

新課程で、芸術・家庭科の単位数減少により、

そんな時間もとれないまま、

見切り発車のイベントソングに成り下がるわけです。

仰げば尊し」も時代に合わないということで・・・

でも、この歌詞とメロディー、心にじんとくるんですよね~。

♪今こそ別れ目~~いざさらば~♪  

今 仰いで尊いものって、あるのかしら~なんて皮肉も聞こえそう・・


話は飛びますが、

小学校で英語を教えるより、国語と、生活の基本である家庭科と、

芸術の授業を増やすべきだと考えます。

情操教育が欠けているから、少年犯罪が加速するのです。

日本語さえ まともに話せない子どもたちに、

日本文化のすばらしさを、どうやって英語で語れと言うのでしょう。

国際交流とは、相互の文化を伝え合い、理解し合うことなのに。


こういうのを、本末転倒というのです。


文部科学省の机上の空回り政策が、功を奏したためしはありません。


トーダイ出の官僚の、トンチンカン脳のすごさは、

某折り鶴永田&蛙の面前原両氏で、さんざん見せつけられたでしょう。

あ、蛙君はキョーダイでした、失礼!


振り回されるのは、子どもたち。


見てごらんなさい。

入ってくる新課程の子どもたちの学力。

年ごとに低くなって・・・ため息が出ます。

ため息どころか、ちびまるこちゃんのタテ線モードに。

さらに。

ネイティブスピーカー(ALT)を招致するのに、どんだけ米国に

お金を落とすことになるのでしょう。

郵政民営化M&A・BIS規制 だけではありません。

ALT(外国人英語指導助手)の月額給与は、

中堅教員クラスの手取りよりも・・・

持ち時間が少ない割には、もらいすぎています。助手なのに。

だから、彼らは滞日期間、世界中を旅行三昧してエンジョイします。

ホリディを有効に使って。

本国に帰れば、できなくなるからって、ネットリサーチで低額チケット買って。


そんなこんなで、私は


むしろ、日本人の英語教員を短期留学させた方が、

よっぽど還元率が高まるんじゃないかと、

思っているのです。

まあ、走り出したシステムは、変えられないでしょうけれど。