narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

六角寿打刃物

イメージ 1

50年モノ剪定鋏がよみがえった!


50年前からあった剪定鋏(せんていばさみ)。

使えなくなっていましたが、モノがいいので

なんとか蘇らせたくて、夫が調べていました。

弘前市にある鍛冶屋さんが、リンゴの剪定用の鋏を

作っていると知り、さっそく送ってみましたら、

このとおり!!きれいにサビが落とされて戻ってきました!

昨今、鍛冶屋さんが少なくなりましたが、リンゴ農家の枝きりに

需要があるため、現役でがんばっている鍛冶屋さんがいらしたことは

とても嬉しいことです。

昔は町や村で良く見かけた鍛冶屋さん。

いい刃物はすたれ、量産品のステンレスなどの刃物が主流になりましたが、

研げないし、使い捨てのチープな刃物は、使い勝手も良くありません。

庭の枝きりは、古来から伝わる国産の、本物の剪定鋏がベストです。

握り具合も良く、手になじむ角度が抜群な刃物。

我が家は、とてもハッピーな一日になりました。

いい鉄は、50年たってもこぼれないものなんですね。

ちょっとした驚きです。

夫よ!

明日から庭の手入れ、がんばってね~♪