narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

竹内薫×茂木健一郎 「科学の自由」


Lecture Records
竹内薫×茂木健一郎 「科学の自由」
2006年4月22日(土)
科学技術週間 サイエンスカフェ
(東京、丸の内 丸ビル 1F)
主催 文部科学省
音声ファイル (MP3, 92分、42.5MB)

何がすごいかって、彼らの対談の深さや問題提起、

日本のアカデミックな世界の現状を知ることも大きな収穫でしたが、

彼らが、知的財産をこういう音声ファイルにして、翌日にネット公開するという

太っ腹のすごさに、驚嘆しました!!

全然スカシテないのね~、今の若い学者さん。

特に教授とか大学の肩書きに縛られていない彼らだから、可能なことなのかも

しれませんが・・・

以前なら、上京して丸ビルまで足を運ばないと絶対聴けないトークイベントを

自宅で音声ライブで参加できるって、、、しかも無料だし!!

これは、ネット社会の恩恵と言えるでしょう。

茂木健一郎さんのあふれる思いに言葉が追いつかない「クオリア」を

十分に堪能させていただきました。

そして、彼らが子どもたちに科学のおもしろさを語ってくれたら、

どんなに「科学大好き少年」が激増するだろうかと痛感しました。

今、時間数の確保が厳しい中で、化学の実験タイムがとれないと

嘆く教員が多いです。

受験のための、暗記学習一辺倒の講義を何とかしたいと。


何らかの糸口が、きっと見つかるはずです。


今夜は、NHKで「脳・サイボーグ技術」をテーマに

立花隆さんがメインで出ます。今スタートしました。

この番組を、茂木さんがどう評価するのか知りたいです。