narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初物ゴーヤ

イメージ 1

献立

今日は、出張。八幡様にもお参りしてきました。

風(気)を感じました。

朝方のほうが、もっと濃厚だろうと思いました。

帰りの車に、また夕陽のひもがつながって、とても不思議な感じがしました。

ある方にお聞きしたところ、「祝福」ではないかとのこと。

そうであれば、とてもありがたいことです。

初物のゴーヤとエリンギ、ピーマン、とうふ、しょうが、本葛、たまごで

チャンプルを作りました。

デザートは、朝摘みのいちご。

あしたは、友人が

天然発酵のフランスパンを作ってくれるそうです。


添加物いっさいナシのパンは、市販のと違い、コストがかかり、

値段も高くなりますが、とてもおいしいのです。

今週号の「週刊文春」で

小林紀晴さん(カメラマン)が紹介していた 佐渡の「へんじんもっこ」の


貴腐サラミが 一月後に届きます。

「へんじんもっこ」って、佐渡のことばで、(頑固者・へんくつ者)という

意味だそうで、妥協を許さない職人気質のことだそうです。


注文が殺到しているそうで、電話に出た奥様が困惑気味でした。

一ヶ月以上、待っていただかないと・・・というお声が

すてきな奥様でした。

やはり、本物を作っている方はちがうな~と感じました。


天然酵母のパンにトッピングしたら、きっと、おいしいはず。


いいものを、少しだけいただくことにしましょう。