narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

我が家の晩ご飯

イメージ 1



山菜づくしの天ぷらでござい~~~♪

庭の柿若葉の天ぷら、おいしかったです!

山菜ばかりだから、しょうが&天つゆで食べると胃にもたれません。

ヤマンのグラスを冷やして、冷酒を少し。絶品♡

お花は、白つつじと・・・これ何の花?紫と薄いピンクの、釣り鐘みたいな・・

先日も、すずらんすいせん(スノーフレーク)を、すずらんとばかり思っていて、

mamaさんが「水仙」とカキコして下さって、調べたら確かに葉っぱが違う!

香りがしないし、変だな~と感じてました(^_^;)


で、花の名前が知りたくて、さんざん調べたけど、ナイ!

人参の葉みたいなのに咲いてました・・・。


名前の力は、とても大きいです。


「りんご」という言葉がなかったら、りんごという果物があったかしら?


道ばたの草の観察をして、草の名を覚えると、一つひとつが立ち上がってくる。

名前があると、生き生きと豊かになる。

美しいものを見つけるのは自分です。

初めから感動があるのではなく、表現したから感動は表れるのです。


例えば、「いちご」・・・ただの果物として見るか、

「玻璃盤に露のしたたる苺かな」 夏目漱石

100年前の夏目家のガラスの器に盛られた苺のみずみずしさ、

しかも2年間のイギリス留学で、精神的に疲弊しきった漱石

苺の美しさを見た感動を思うとき、

「いちご」という名の持つ力が強まってくる・・・

 俳句っておもしろい。