narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

根付けとケータイ


今夜のNHK教育テレビ9時45分に、「しばわんこの和のこころ」があります。

10時からは「美の壺」が始まり・・・今日は「根付け」がテーマです。


夫は、こういうのが大好き!!


私も影響を受けて、

国立博物館などの「伝統工芸品」を見るのが好きになりました。


「根付け」とは、江戸時代の男のおしゃれ小物です。


たばこ入れなどを腰に下げるための滑り止めで、

人物や動物などをミニチュア化する

卓抜な技巧と着想により「手のひらの上の小宇宙」と呼ばれます。

いいものは、ほとんど外国に持っていかれてしまって残念ですが、

根付けの魅力は、知ってほしいと思います。


携帯電話のストラップの元祖。


顔を見るより、ズボンやバッグから垂らしている飾り物を見ると、

持ち主の好みがわかりますよね。

キティラー・ミッキー・スヌーピー・ミフイーなど

キャラクターと一体化してる人が多いです。


「文化的嗜好」が読み取れる点で、

実は江戸時代の根付けの古い伝統に

無意識のうちにつながっているのではないでしょうか。

日本人の精神性が、ひそかにそういうところで通底しているって


おもしろいですね~♪