narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きょうの猫村さん 2

イメージ 1

猫村ねこさん♡♡♡

以前にも『きょうの猫村さん1』を紹介しましたが、

今回Part2が出ました!

猫村さんは、家政婦として実に立派に仕事をこなしています。

それだけでなく、周りの人々を明るくするネコです。

なんたって、そこらの人間より掃除や料理が上手なんです。

ネコムライスは今回出てきませんでしたが、

おむすび・ホットケーキ・パンの耳揚げなどのおいしそうなこと。


猫村さんは、煮干しや昆布をつかって

ちゃんとダシをとることから始めます。これが料理の基本。

学校の調理実習は、どんどん時間が削減されているので(イケナイコトです)

間に合わせにインスタントの粉末だしを使用してるんだけど、

生きるために必要な「食育」が軽視されているのは、とっても問題だと思います。

家庭でちゃんとした本物のダシの味を教えないと、コンビニの味との区別さえ

わからなくなってしまう。

ちゃんとしたダシで作るお味噌汁は、本当においしいもの!

味噌・しょうゆ・鰹節・昆布・海苔・塩は、ウチでは妥協しないで

いいものを使っています。

基本がしっかりしていれば、ご飯だけでも おいしくいただけます。

「食」は文化なり。

いずれ日本が食糧難になるかもしれません。

自分の国で味噌もしょうゆも鰹節もつくれない・・なんてことにならないために、

需要を高めていかなくては。

誰も必要としなかったら、店は消えてしまうわけだから。


現に「ソバ」。中国産に依存した結果、駅そばが消えてしまうかもしれないと

聞きました。


猫村さんは、家事を通して、消えゆく日本の良心みたいなものを体現しています。

雇い主の犬神家は、夫が不倫、妻は整形、娘はヤンキー、姑は・・

家庭崩壊をつなぎ止める「カナメ」になっている猫村さん

タテ結びのエプロンのキュートな姿が、たまらなくいとおしい!!


ヒーリングは、おいしい「家事」にあり!

食べておいしい!と感じた直後は、自己免疫力がアップしているはず。

そのことを教えてくれる 猫村ねこさん なのです。


さ~て、夕食は何にするべかな~♡♡♡