narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ヒロシさんと中島誠之助さん


今週のNHK505スタジオ「サタデーホットリクエスト」。

土曜日の午後2時から始まると知りつつ、なんやかんやしてたら、

もう4時近く。あわててラジオつけたら


ヒロシさん、登場!

やった~、グッドタイミング♡

ロケ先から、遅刻して入ってきた模様で、日焼けしたらしいです。


HOTカルチャーのゲストが、ななんと!中島誠之助さん!

ウチの夫が毎週欠かさず見てる「鑑定団」のあの方です。


「南青山骨董通り」という歌の歌詞を書いて

1000枚リリースして、

タクシーの運転手さんたちにもお渡ししたり、

いろいろな手をうって

あの通りの名前の「名付け親」になったとか。



「外国に骨董探しの旅に出るとね~、イタリアでもフランスでも

 ちゃんと骨董通りの名前がついてるのに、我が日本にはないからね~

 一生懸命だったんだ、いいだろう?!(笑)」



 いいなあ、味のある話し方をなさる方。


もっとも、最近は「思いやりの心」が大切だと強調しながら、

自慢しながら、照れ隠しのジュースかきまわしながら、と

茶目っ気たっぷりの「いい仕事」っぷりです♪



「いじめもあったよ~。でもさ、気づかないから相手はがっくりだ、あはは!」


「いろんな所に行くと、ほとんどがガラクタばかりだけど、

 人の思いや、

物に寄せる熱い心に敬意をはらって、拝見させていただきます」


「この仕事をしてるとね、狭い業界人ばかりで思い上がってしまうんだ。

 目利きができるだけでね~。

 だけど、あの番組で出会った

 たくさんの

 道具を愛する人たちに接して、反省したよ・・」


「最期に食べたいもの?・・銀座の○○楼の ふかひれ姿煮ラーメンだね~。

 ラーメンに奥さんと二人で1万○千円もかけるって、最期ならいいだろ?!」


「ついでに・・・てのはダメだね。ドアtoドアでロケ先に行って、ビビっと

 くるものに会ったら、改めて自分の時間とお金をかけて行く。

 フグ食べに下関に行ったりとかさ~、でも最近疲れちゃった(笑)」

 
ヒロシさん曰く、

「ああ、そうですよね!オレ、ついでばっかりの人生だ!

 いろんなとこ行くんですけど

 わかんないですよ!!」


中島さん

「着物もどのくらい袖を通すかで、着方が違ってくる。

 着物の着付けが

 知りたくてさ、歌舞伎座に通い詰めてハマッタんだ!

 トチリの席が なかなか
                          
 手に入らないんだなこれが~            

 でも、なんとかして見て 着物のこと学んだんだ。

 見るたびに、まだ知らないことがあると気づくんだね~あはは」


 もっとお話が聞きたくなりました。

 
 やはり、「古伊万里の値を決める男」のお話はパワーがあります。

 お嬢さんや奥様には、頭が上がらないところもチャーミング♪

 
 ヒロシさん、中島さんからたくさん吸収されたんじゃないかしら。

 杏子さんもステキ。アキナちゃんもお誕生日のプレゼント

 本木雅弘さんの写真集とバラの花束とアダルティ下着に感激してた。

 良かったね!初めのころより、アキナちゃんずっと好感度アップです♪


 明日は茂木健一郎氏のことを書こうと思います。

 骨董つながりで。

 おもしろいな~~この符合。