narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柿の花

イメージ 1

我が家の柿の花。


今日の一句

勾玉のかたちに眠る短き夜


↑句会で最高点をもらいました♪♪

主宰から「期待してますよ」って言われちゃった!うれしいざます♪


今日は快晴なり。

洗濯・掃除・庭の手入れ。

ピンクのバラが一気に咲き乱れているので

テーブルに飾りました。

イチョウの葉っぱを乾かしてあったのが、ちょうど良い感じなので、

刻んで、イチョウ葉茶に。

とってもおなかにやさしい味です。苦くないです。

残りは、お茶缶に保存しました。

イチョウは、神木で、神秘の生命力があると言われています。

若葉の成分は、フラボノイドやルテインなど

身体のバランスを整える働きがあります。

油っぽいのを食べた後なんかに飲むと、スキっとします。


ウチの植物はエライ!!

柿の花が、ポロポロ落ちて大変。

あんまり多くなると、自ら落としてバランス良く

実をつける・・・あんたはエライ!!

今年もたくさんの実がなりそうで、わくわくします。

実家やご近所や職場に持ってくと、

渋抜きがうまいね~っと驚かれます。

いつもみんなに感謝される柿。

ありがとう。